ブログ初心者にオススメ出来る無料ブログサイト

『アフィリエイトに挑戦したいけど、余りパソコン詳しくない。CSSとはHTMLとか良くわかんない。勉強を始めるにも始めやすいブログがいいな。なんて人も少なくはないでしょう。』

 

そんな初心者によくある疑問をお応えしてみます。

アフィリエイト可能な無料ブログは2つだけ

無料ブログと言えば、アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ等、企業サイドから提供されているブログサービスは現在多くあります。

しかし、企業により規約というものがある為、アフィリエイトを無料ブログで行う際には『アフィリエイトが可能かどうか』と言うことが非常に重要になります。

ブログを書きだしたものの実はアフィリエイトリンクは使えない。なんてことになったら時間を無駄にしてしまします。

 

では、無料ブログでアフィリエイトが出来るサイトはどこがオススメなのか?

選択肢は次の2つです。

 

・はてなブログ
・ライブドアブログ

 

理由は、自由度の高さと人気です。

はてなブログは被リンクが集まりやすいという特徴を持つブログサービスで、無料ブログの中ではSEO(検索エンジンでの集客)が良くなりやすい印象。

しかし、デザイン面では少々、初心者には難しいところもある為、操作性などを含め、好みではない場合は、ライブドアブログでも良いでしょう。

 

人気ならアメブロやFC2でしょ?

確かに登録ユーザー数やネームバリューを考えるとアメブロやFC2は読者を集めやすいのですが、

アフィリエイトに関する規約が厳しいです。というよりNGです。

 

具体的にはGoogleアドセンスが貼れません。

 

アフィリエイトにおいてGoogleアドセンスは一つの収入源。決して大きな収入を見込める訳ではないですが、ブログの読者が増えた時に、アドセンス広告があれば〇〇円収入とれていた。

なんてことにもなります。このアドセンス広告に関して、アメブロ、FC2は会社側がアドセンス広告を規約違反としている為。

アフィリエイト目的であれば使わないほうがいいでしょう。

 

他の無料ブログはどうなの?

上記の無料ブログの他にBlogger、Seesaa(シーサーブログ)、JUGEM、Gooブログ、So-netブログ、Yahoo!ブログといった無料ブログもありますが、

登録ユーザー数があまり多くないので良くないでしょう。サービス提供側にとって不利益なものとなってしまえば、『サービス終了』って可能性はもちろんあります。

 

育てたブログが急になくなるってのは、会社でいう『クビ』です。こうなればツライどころじゃなくなります。

 

無料ブログでアフィリエイトをするメリット

これは企業提供サービスであるということです。

 

企業側が持つブログである為、ジャンルなどの設定をした際に自然とブログサービス内に自分のブログが登録されるというのが大きいです。

新着情報やオススメ情報などを企業側でも読者に宣伝してくれる為。始めたばかりであったとしてもアクセスと言うのは集まりやすいという特徴があります。

 

また、そのブログサービスに登録している人数なども把握できるというメリットもあります。

 

テンプレートなども豊富にあり、テキストデザインなども簡略化されていることが多いので、サイトレイアウトや文字装飾といったことも簡単に出来るのが

無料ブログのいいところでしょう。

 

無料ブログでアフィリエイトをするデメリット

これも企業提供サービスであることです。

 

というのもアメブロやFC2のようにサービス利用に当たるの規約がある為、

あのブログでは出来たことが出来ない。ということも出てきてしまいます。

 

自由度が高いと言えども無料ブログでは限界があります。

 

また一番のデメリットは『サービスの終了』です。

 

サービスの終了はブログを失うことを意味するので

これがどれだけ重要な事かは考えるだけでも恐ろしいですね。

 

まとめ

〇無料ブログは知識の無い方でも始めやすい

〇アフィリエイト向きな無料ブログは2つ

〇メリット・デメリットを知ろう